第1回イノベーション研究会を開催しました

 11月9日、イノベーションハブとして、第1回目の「イノベーション研究会」を開催しました。新たな視点で、時代の要請に応じた事業を起こし、スタートアップ企業として成功を収めている9名の新進気鋭の若手経営者の方に集まって頂き、西村経産大臣と活発に意見交換を行っていただきました。

 サイバーセキュリティ、AIも活用した事業承継M&A、資産運用・金融教育、eラーニングも活用したリスキリング、超富裕者層向け観光対応事業、ECコマース、ソーシャルビジネスなど、それぞれの分野での、創意工夫、付加価値のつけ方などについて、大臣からの鋭い質問にも的確に答えつつ、さらには政策への注文も忘れないなど起業家精神、アニマルスピリットが大いに発揮された有意義な勉強会となりました。

 このようなやる気のある、伸び盛りの経営者の方々は、当イノベーションハブの有力な協力者候補の方々です。ユーグレナの出雲社長のように、イノベーションをおこすスタートアップのエンジェルとなることも大いに期待されています。イノベーションハブとしては、スタートアップ起業家と大学の研究シーズを繋ぐハブとして、今後ともこのような会を随時開催していきたいと考えています。